HappyDays@広州

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ春節

<<   作成日時 : 2011/01/29 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数えてみたら、今年は、中国に住んでいて迎える7度目の春節でした。


でも、まともに中国で過ごしたのは1回・・・・?

マカオも中国なら、2回・・・かな(^^;


中国で一番重視される行事なのに、なかなか肌で感じる機会がありませんが。。

先日のお料理教室では、この季節によく見かけるこちらを習いました

画像


見かけても、余りの毒々しさ(笑)に、買ってまで食べる気はしていなかったのですが・・・

香港人の先生が作ってくださったものは、材料も気を遣っているので安心☆

こちら、蒸しあがりはそのままもOKですが、基本的には切って油で焼いてから食べるそう。
食べ方も知らなかったわ。。。


油で焼くと、香ばしくって本当に美味しい♪

でも、カロリー高そうなので、食べすぎに注意


新年から春節までって、何となく忙しなく落ち着かない感じですが・・・

習い事も色々と☆


まずは、香港にいるジャスミンさんの出張アクセサリー講座

画像



前々から、作ろうと思っていたネックレス。
完成して嬉しい!

次回は指輪に挑戦です


トールペイントも、やっとカードホルダーが完成!

画像


大好きなカラーがモチーフです♪

色合いもステキだし、上手に飾れたらいいな。。


カリグラフィーでは、絵筆を使ったカードを作成しました

画像


ただの真っ白なハガキも、こんな風に枠取りしたらすごいステキ

細かいところは、先生のように上手くはないけれど・・・・(^^;

練習あるのみですっ


最後は、今、駆け足で進めている刺繍!

画像


教えてくださっているお友達に申し訳ないほど・・・亀のような進み具合・・・

集中できる時間は楽しいのだけれど、一たび間違えると、悲惨なことに

大雑把な性格も禍して・・・・もう、やり直しばっかり・・・・

でも、完成目指して頑張ります!


さて、明日から我が家は春節休暇♪

今年は暖かいアンコールワット&ベトナムへ行ってきます


皆さまも良い休暇を

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
もうすぐ春節 HappyDays@広州/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる