HappyDays@広州

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月のお茶会

<<   作成日時 : 2010/12/30 01:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から、参加してみたいと思っていた、A先生が主催する12月のお茶会。

画像



お茶会は毎月開催されているのですが、12月は毎年アレンジティーをご紹介されるので、
一度、出てみたかったのです。


今回、上海へ行ったのは、このお茶会が目的でした

念願叶って嬉しい



アジアンスタイルを残しながらも、クリスマス仕様に飾られたお部屋で、まずは雲南紅茶を頂きました。

画像



IKEAのキャンドルベースや、持ち手のついた小さな茶杯など、

中国茶の茶器だけではない、先生のアイテムの合わせ方、

とっても参考になります


2つ目のお茶は、とっても珍しいキーマン紅茶を使った工芸茶。


画像



工芸茶の本家で作られているというこちらのお茶、茶葉の質も大変良く、美味しい!

いくつかお分け頂いて、先日、お友達をお招きした際にもお出ししたのですが、
大好評でした!

もっと買っておけば良かったと、少し後悔。。。


先生は、蓋碗で淹れて下さったのですが、こちらの蓋碗も双喜の柄で可愛い



毎回楽しみにしている、先生お手製のフードも充実でした

画像


クスクスに合わせたチキンのスパイシートマト煮込み、絶品です

キャラメリゼされたリンゴを合わせたデザートも、

大人味の濃厚な生チョコも美味しかった〜〜

至福のひと時。。。



最後は、今回、楽しみにしていたアレンジティーです☆


画像


パッションフルーツを使った、意外な組み合わせでしたが、

一煎ごとにお味が変わり、とても楽しめました!

リキュールも効いていて、寒い冬にはちょうど良いかも?!

先生のアレンジを参考に、お家でも再現してみたいです♪


そういえば、今回、一目ぼれしてしまった、先生の随手泡。

画像


「五行壺」というそうで、この壺に五行(水・火・土・金・木)すべてが備わっています。

最初はポイントなだけかと思った蓋の木の部分も、ちゃんと意味があったのですね〜〜。

先生のところへ行くと、いつもステキなものがあって、ついつい欲しくなってしまいます(笑)


念願叶って参加できた12月のお茶会。

とっても充実してました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
12月のお茶会 HappyDays@広州/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる